サポート

HOMEサポート情報>

サポート情報 (Image-Pro


2013.02.21: Image-Pro Insight / Q Capture-Pro 7が起動できなくなる問題につきまして

 

マイクロソフトより2013年1月9日にリリースされたWindowsのパッチをWindows UpdateやWindows の
自動更新によって適用するとImage-Pro Insight / Q Capture-Pro 7が起動できなくなる事が判明致しました。

この問題に対する対処方法は以下のとおりです。

 

c対策方法(2013.2.21)


c暫定対策(2013.1.16)


<32bit/64bit Windows 7 SP1 の場合>

  1. 「スタート−すべてのプログラム−Windows Update」をクリックします。以下のウィンドウが表示されます。
    winupdate
  2. 上のウィンドウの「更新履歴の表示」をクリックします。以下のウィンドウが表示されます。
    winiuphis
  3. 上のウィンドウで KB2742599 が適用されている事を確認してから、上のウィンドウの
    「インストールされた更新プログラム」 をクリックします。以下のウィンドウが表示されます。
    (注:下図はスクロール後です)
    einup
  4. 上のウィンドウで KB2742599 の行をクリックして選択し、次に「アンインストール」をクリックします。
    次の確認ダイアログが表示されますので、「はい」をクリックしてアンインストールを開始します。
    confuninstall
    重要:上記手順で削除したWindowsのパッチはWindows Updateの実行や次回のWindows の自動更新に
    よって再度適用されてしまいますので、もし自動更新によって再適用された場合は上記の手順を
    再度行って下さい。

 

<Windows XP SP3 の場合>

 

  1. 削除すべき更新の確認
    「スタート−Windows Update」をクリックします。以下のウィンドウが表示されます。

    xpwinup

  2. 上のウィンドウの「更新履歴の表示」をクリックします。以下のウィンドウが表示されます。

    xpwinuphis

  3. 上のウィンドウで KB2742596 が適用されている事を確認します。

  4. 更新 KB2742596 の削除
    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」をクリックし、表示されたダイアログの「更新プログラムの表示」に チェックを入れます。
    「プログラムの追加と削除」ウィンドウが以下の様に表示されます(注:下図はスクロール・選択後です)

    xp

  5. 上のウィンドウで KB2742596 の行をクリックして選択し、次に「削除」をクリックします。
    次の確認ダイアログが表示されますので、「はい」をクリックしてアンインストールを開始します。
    yn
    重要:上記手順で削除したWindowsのパッチはWindows Updateの実行や次回のWindows の
    自動更新によって再度適用されてしまいますので、もし自動更新によって再適用された場合は
    上記の手順を再度行って下さい。